• プロフィール

    海外旅行ナビ

    Author:海外旅行ナビ
    『海外旅行ナビ』ブログへようこそ!
    株式会社エス・ティー・ワールドが運営するSTWモバイルメルマガをブログで再現!
    ハマのニューカマー”たくや”のイキな旅案内と看板スタッフ”やぎさん”の旅ウンチクが お楽しみいただけます。

  • 検索フォーム

  • あわせて読みたい

    あわせて読みたいブログパーツ
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/06/30(Tue)

南米の恵比寿様

こんにちわ

今日は、南米ペルーに行った時に見つけた神様をご紹介します

その名も
エケコ
です

お金とか食べ物とか紙ふぶきとか、車やテレビ、食材までも、色々しょってるこの神様ですが、身に着けてるもの全て、人がほしいと思うものなんです。
持ち主が、ほしいと思うものを背負わせるんです。人の欲望にまみれてる神様です(笑)
日本でも、民芸品屋さんで売られているのを見かけた事がある人もいるのではないでしょうか?

エケコ人形

サイズは、<大きいものだと赤ちゃんくらい(けっこう巨大。。)、小さいもだと10センチくらい。
毎週金曜日にタバコを吸わせてあげると喜ぶそうです
金曜日は、霊的な意味があるらしく。。
しかも、マルボロがお気に入りだなんて設定(?)もあります(笑)

確かに、南米ではタバコを咥えているエケコを何度もみかけました。マルボロだったかは覚えていませんが・・・
私のエケコ様は小さいので、タバコ口に入らないのですけれど。。

日本だと小さいものが1000円くらいで売られていますが、ペルーでは同じくらいのサイズで500円程度。
ペルーのおみやげ物に関しては定価が無いようなものなので、まとめ買い+交渉で400円くらいになるかも!


ともあれ、、南米にはこんな面白い神様がいるんですという紹介です

なかなか簡単には行けない場所ではあるけれど、アジアやヨーロッパとはまた全然違った空気が流れる土地です。
好みは分かれるかと思いますが、私は心からオススメ地域です

<夏・旅・祭 第1弾>7日間でも自由時間を確保 マチュピチュ村にも泊まる~インカの遺跡紀行~

※4年使い続けている携帯で撮った写真なので・・・画質が悪くてごめんなさい

Reiko
Home | Category : 横浜最新情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
